2017年07月03日

クレー射撃入門2

どうも、イマムラです。
JSCのエントリーに失敗してめちゃくちゃ落ち込んでたりします涙
何であの時に限って再起動かかったんだよ...泣

さて、今回もクレー射撃を始めるまでの道を書いていこうかと思います。
前回のクレー射撃入門1では、初心者講習への申し込みについて書きましたが、今回その初心者講習を受けてきました。
9時くらいに集合、17時半くらいに解散というような感じで、その間に
・猟友会か何かの偉い人から鉄砲の扱いについての講義
・警察の方から法令についての講義
・試験(50問〇×問題)
・試験に合格した人の講習修了証の発行
を行います。
事前に渡された冊子を少し読み、その上できちんと講習を受ければほとんどの人が試験に受かることが出来ます。
とはいえ、僕は少し疲れていたので法令関係の講義では船を漕いでしまっていましたが...汗
それでも、ちゃんと試験に合格することが出来ました!
エアガンなどで事前にある程度きちんと鉄砲の扱いを理解してる人だとかなり楽なのではないでしょうか。常識的に考えればすぐわかる問題が多かったですし、法令についての問題も事前の講習で少し強調されているところが出ていた気がします。

その丁度1週間後、部活の方で新入生射撃見学会なるものがあったので、それにも行って来ました。
クレー射撃入門2
実際に成田射撃場へ行き、OBの先輩方の射撃を見ながらクレー射撃がどんな競技かを知る、というものです。
射場の方からこんな帽子も頂きました。
クレー射撃入門2
実際に射撃場へ行くということで、イヤプロテクターが必要になったので、
クレー射撃入門2
surefireのEP7を買って見たのですが、これはなかなか良い物でした。
半日ずっと着けていても耳がいたくなったりすることもなく、また左右についているキャップを開閉することで遮音性を調整できるので、会話をするときはキャップを開けて、射場の近くに寄って見るときはキャップを閉じて、といった感じでいちいち着け外しする必要もなく、とても楽でした。
トラップ競技、スキート競技両方を見たのですが、今までトラップ競技をやる気満々だったのが、終わる頃にはまたどちらにするか迷うようになってしまいました笑
スキート競技が思ったよりも面白そうだったんですよね。
実際に撃つまでまだ大分時間があると思いますので、じっくり考えたいと思います。
ちょっと長くなりましたが今回はこの辺で。
それでは、また...




同じカテゴリー(クレー射撃)の記事画像
クレー射撃入門1
同じカテゴリー(クレー射撃)の記事
 クレー射撃入門1 (2017-05-02 10:04)

Posted by イマムラ  at 10:47 │Comments(0)クレー射撃

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
イマムラ
イマムラ