2017年05月02日

クレー射撃入門1

どうも、今村です。
さて、この春から大学生になりましたが、受験中から大学生になったらやりたいなと思っていたことがありました。
それはクレー射撃です。
ご存じの方が大半だとは思いますが、クレー射撃というのは、本物の散弾銃を用いて飛翔するオレンジ色の円盤を撃ち落とすオリンピック競技です。
大きく「トラップ射撃」と「スキート射撃」に分かれています。
元々は18世紀中ごろにイギリスで誕生したスポーツで、当時王族にしか出来なかった狩猟に憧れ、籠に入れた鳥を放し、それを撃ち落とすというのがのがトラップ射撃の起源らしいです。
段々と競技が盛んになる頃には標的となる鳥の不足とアメリカからの批判により、鳥の代わりにガラス玉を打ち出し、それを撃ち落とすようになったようです。
19世紀後半には今の標的のように薄い皿状の標的が使われるようになったらしいです。
また、1921年には、生きた鳥を標的とする射撃が禁止になり、今現在のクレー射撃となったようです。
一方、スキート射撃は20世紀前半にトラップ射撃の難化によってアメリカで考え出されたもののようです。
僕はトラップ射撃とスキート射撃のどちらの競技を撃つかはまだ決めてませんが、トラップ射撃の方に気持ちが偏っています。
さて、クレー射撃は本物の散弾銃を使う、ということで、銃の免許を取得する必要があります。
そこで、警察庁に行って、初心者講習の手続きをし、6月にある講習&考査に向けての資料を頂きました。
クレー射撃入門1
考査はこの冊子の内容から50問、○×形式で出題されるようです。
とりあえず、試験を一発でパス出来るようこの冊子を読み込んでいこうと思います。
これからは免許の取得への道やクレー射撃の練習のことも書いていこうと思ってますので、お付き合いをお願い致します。
それでは、また...




同じカテゴリー(クレー射撃)の記事画像
クレー射撃入門2
同じカテゴリー(クレー射撃)の記事
 クレー射撃入門2 (2017-07-03 10:47)

Posted by イマムラ  at 10:04 │Comments(4)クレー射撃

この記事へのコメント
学業もスポーツも若い頃に楽しむのが一番だと思います。
私は高卒で就職して10年経ってようやく気付かされました。
この趣味は色々な偏見があって大変かと思いますが頑張ってください。
Posted by soft_alloysoft_alloy at 2017年05月21日 17:49
soft_alloyさん、このブログをご覧頂き、またコメントしていただき、ありがとうございます。
この比較的時間のある時に出来ることを、と思い始めることにしました。
これからもクレー射撃について書かせていただこうと思っておりますので、もしよろしければご覧下さい。
また、もちろんシューティングについても書きますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by イマムライマムラ at 2017年05月21日 21:56
私も今から、10年以上前に初心者講習を受けました。
あっ!初めまして!

初心者講習は確か、7時間以上かかったと思います。
Posted by ガンパチガンパチ at 2017年05月24日 00:35
ガンパチさん、このブログをご覧頂き、またコメントして下さり、ありがとうございます。
初めまして(^^)
初心者講習はそんなに長いものなのですか(◎-◎;)
心して受けようと思います笑
もし、どこかの射場でご一緒させて頂く日が来ましたら、どうぞよろしくお願い致します。
もしよろしければ、これからもクレー射撃の記事、スピードシューティングの記事等を書いていこうと思いますので、お暇があるときにでも読んでいただけると幸いです。
Posted by イマムライマムラ at 2017年05月25日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
イマムラ
イマムラ